クリスマスシーズンに楽しむアレンジティー


こんにちは、兄の達矢です。

冬の寒気が身にしみる頃となりました。
今回はクリスマスシーズンにぴったりのアレンジティーのレシピを2つ紹介します。

とても簡単につくれて、身体に優しく、かつ美味しいアレンジティーです。
アルコールとノンアルコールのアレンジティーをそれぞれ1つずつ紹介いたします。
スパイスやアルコールで心も身体も温まる一杯になっていますので、寝る前にもオススメですよ。

ほうじ茶ロイヤルミルクティー 2杯分


材料

水 150ml
牛乳 150ml
ほうじ茶 8g
アニス 3片
バニラビーンズ 5cm
シナモンスティック 1本
砂糖 お好みで

手順


鍋で水を沸騰させ、そこに茶葉とアニス、バニラビーンズを入れます。
弱火にして、3分煮出します。


牛乳を加え、強火にします。


再度沸騰したら火を止め、茶漉しで漉します。


カップに注ぎ、シナモンスティックを挿して完成です。

 ポイント

  • ほうじ茶の味をしっかり出すためにも3分間煮出すことが重要。

スパイスを使用し、体を温めつつ、リラックスにも最適な一杯。

八角には身体をあたためる効果、シナモンには体の冷えを取り除き、血の巡りをよくする成分が含まれています。
さらにバニラビーンズにはストレス軽減、滋養強壮効果があり、師走の忙しいこの時期にぴったりの一杯です。

甘味が欲しい方は砂糖や蜂蜜で甘みを足しても美味しいです。
個人的には柑橘系のドライフルーツを入れて果実の甘みをプラスするのもおすすめです。

アイリッシュアップルティー 1杯分


材料

水 150ml
和紅茶 3g
林檎ジャム 15g
ウィスキー 30ml
シナモン お好みで

手順


急須に茶葉をいれ、沸騰したお湯を入れ、3分待ちます。


その間に、カップにウィスキーと林檎ジャムを入れ、混ぜます。


3分経ったら、カップに紅茶を注ぎ完成です。

ポイント

  • ウィスキーはライトボディでスッキリした味のアイリッシュウィスキーがおすすめ。

2杯目はアルコールを使用した一杯。
お酒が飲める方は体を温めるには最適なアレンジです。
お茶を入れている間にコップに材料を混ぜておくだけですぐにできるので寝る前にぴったりです。

それぞれの相性がいいので、3つの食材を合わせることで生まれる一体感はこの上ない美味しさをもたらしてくれます。
寒さが本番を迎えるこの時期に作ってみてはいかがでしょうか?
僕はお酒が大好きなのでこの時期になるとよく作って飲んでいます。

体が温まり、寝る前の一杯に最適です。

NewsLetter、SNSへのご登録をお待ちしております


yahime saryoでは、販売開始のお知らせはニュースレターにてお届けしております。ご登録はこちらから。

InstagramTwitterでもお茶とマカロンのとっておきの楽しみ方も随時お届けしております。ぜひご登録ください。

最近見た商品