オレンジの爽やかな香り広がるアレンジティー


こんにちは、兄の達矢です。

春風に吹かれて暖かな陽射しに包まれる4月。

この季節にぴったりの、オレンジシロップを使ったアレンジティーレシピをご紹介します。

オレンジシロップの甘酸っぱい味わいと、香り高い日本茶組み合わせた爽やかなアレンジティーをお楽しみください。

まず初めに今月のレシピに使用するオレンジシロップを作ります。
作り方がとても簡単で様々なドリンクに使用できるので、是非試しに作ってみてください。

オレンジシロップ


材料

氷砂糖 600g
オレンジ 3個
お好みでハーブ
※1.5リットルのビンを1つご用意ください

手順

オレンジを丁寧に水で洗う(水気をしっかり拭き取ってください)
オレンジを5mm幅に輪切りにする


瓶にオレンジと氷砂糖を交互に詰める
氷砂糖が溶けるまで冷蔵庫で保管して完成
(1回ごとにオレンジ全体をコーティングするように瓶を振ると早く溶けます)

オレンジの代わりにレモンやグレープフルーツなど他の柑橘系を使用してもおいしく出来上がります。また冷蔵庫で1か月ほど保存できますので、多めに作っておくのもよいかもしれません。

それではこのオレンジシロップを使用したアレンジティーの作り方に移ります。

オレンジブラックティー


材料

お湯 90ml
和紅茶 茶葉 2g(ティーバッグ 1個)
オレンジシロップ 大さじ2杯
漬け込んだオレンジ 1切れ

手順


急須に茶葉をいれ、沸騰したお湯を入れ、3分待ちます


その間に、カップにオレンジシロップと漬け込んだオレンジを入れます


3分経ったら、カップに紅茶を注ぎ完成です

このレシピには和紅茶を合わせるのが私たちのおすすめですが、茶葉を緑茶やほうじ茶にしてもお楽しみいただけます。ぜひお試しください。

続いてアルコールを使用したアレンジティーの紹介です。

オレンジティーカクテル


材料

お湯 80ml
緑茶 茶葉 3g(ティーバッグ 1個)
オレンジシロップ 10ml
ジン 30ml

手順


急須に茶葉をいれ、沸騰したお湯を入れ、3分待ちます


その間にカップにジンとオレンジシロップを入れます


3分経ったら、軽くかき混ぜカップに緑茶を注ぎ完成です

緑茶の代わりにほうじ茶や紅茶を使用すると、それぞれ違った味わいを楽しめます。
また一緒に氷を詰めることでアイスオレンジティーカクテルとしても美味しく頂けます。

いかがでしたでしょうか。

爽やかな味わいを楽しめる4月のアレンジティーレシピは、春限定マカロンにもぴったりです!

ぜひ合わせて飲んでみてくださいね!

最近見た商品