美味しい冷茶の淹れ方(茶葉編)
こんにちは、兄の達矢です。
美味しく冷茶を作るには水出し専用のお茶を買わないといけないと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
実は、水出し茶として巷で売られている茶葉は普通の茶葉と大きくは変わりません。
普段使用している茶葉で美味しい冷茶を作ることができます。
ということで今回は、急須で簡単に美味しくできる冷茶の淹れ方をご紹介したいと思います。
急冷お湯出し
・茶葉5g・100℃のお湯90ml・氷60g
1.急須に100℃のお湯90mlを入れ10秒温めた後、湯呑みに移す
2.急須に茶葉を入れる
3.茶葉の上から氷を60g入れる
4.湯呑みのお湯を急須に注ぎフタをして1分蒸らす
5.急須を回し氷を溶かす(手で触れ冷たくなるのを確認する)
6.氷が溶け切ったのを確認し、フタをしたまま軽く揺らしながら最後の一滴まで注ぎ切る
*二煎目は120mlのお湯(80℃)で抽出し、氷をお好みの量詰めて冷ましてください。
*三煎目は120mlのお湯(90℃)で抽出しそのままホットでお飲みください。
*最後の一滴に旨味が詰まっています。(ゴールデンドロップ)
ポイント
今回の淹れ方は、基本的には当店で販売している深蒸しのお茶に向いています。
上手く淹れることができない場合は、お湯の温度を10℃上げてみてください。
ポイントとしては、氷をしっかり溶かすこと、そして急須が冷めるのを確認することです。
旨味と甘味でスッキリと美味しいお茶を、是非お楽しみください。